2023.01.05

【開催報告】大相撲解説者 舞の海秀平氏による特別講演を開催

2022年12月13日(火)に大相撲解説者である舞の海 秀平氏をお招きして特別講義を実施いたしました。

講義は、国際学部 大場 裕之 特任教授が担当する「ライフスタイル論」の授業内で実施され、約80名の学生が参加しました。

「可能性への挑戦」をテーマに、大相撲力士になられるまでのお話や現役時代のご経験をユーモアを交えながらお話いただきました。
相撲部屋に入門するための登竜門である新弟子検査に合格するために、頭にシリコンを入れて基準身長に達したこと、はるかに体格の大きい相手に向かって様々な技を繰り出し、「技のデパート」と呼ばれるようになった裏話など貴重なお話に学生からは驚きの声が上がりました。

舞の海氏より「『若い時の苦労は買ってせよ』というように、何かに挑戦するには何かを犠牲にしなくてはならないが、価値のあることだと気が付いた。目の前に大きな壁がある挑戦でも、すぐに諦めるのではなく自分の頭で考え工夫できるようになってほしい」など、心に響くメッセージをたくさんいただき、参加者は食い入るように話を聞いていました。

受講した学生の多くが、舞の海氏が現役を引退された後に生まれており、現役時代の取組などは見れなかった世代ではありますが、会場が何度も湧くほど大盛況のうちに終了しました。

今回、講義いただいた「ライフスタイル論」の授業は、様々な経済人と出会い、新たな知見を学び知ることの喜びを体験することを重視しています。
夢である大相撲入りを叶える為、また現役時代におかれましても「可能性への挑戦」を続けられた舞の海氏の講演が受講生にとって自身のライフスタイルを改めて考え直すきっかけとなるよう、今後の授業でも追及していく予定です。

笳鯖MG_5061.jpg

笳鯖MG_5326.jpg

笳鯖MG_5082.jpg

代表学生による花束贈呈

笳鯖MG_5346.jpg

貴重なお話に吸い込まれるように聞き入る受講生

 舞の海 秀平様、お忙しい中本学にお越しいただきました事を心より御礼申し上げます。

一覧へ戻る