【ニュースリリース】『産学連携』大学生による大学生の為のクレジットカード 「麗澤大学オリジナルカード」1 月 31 日発行開始

~ 株式会社クレディセゾンとの提携により実現 ~

本学経済学部経営学科の学生と株式会社クレディセゾン(東京都豊島区/代表取締役(兼)社長執行役員 COO: 水野克己、以下:クレディセゾン)が提携し、「SAISON CARD Digital<麗澤大学オリジナルクレジットカード>」(以下:麗澤大学カード)を 2023年 1 月31 日に発行開始します。

本学の経営学科には実在の企業と連携し、企業から提供された課題の解決策を検討することを通じて「生きた経営学」を学ぶための「ビジネスイノベーション・プロジェクト」という授業があります。今回、「麗大生による麗大生のためのデジタルカード発行」というミッションに、クレディセゾンの社員様のご協力のもと 15 名の学生が挑みました。

今回発行する麗澤大学カードは、セゾン会員向けスマートフォンアプリ「セゾン Portal」上に発行されるデジタルカード。学内関係者約 500 名にアンケートを取り選ばれた 5 種類のデザインのカードがアプリケーション上に表示されます。

麗澤大学カードのオリジナル優待特典として、本学のキャンパスがある南柏駅、柏駅周辺の飲食店やカラオケ店など、22 店舗で割引やサービスを受けることができます。プロジェクトメンバー全員で優待特典の内容を考案し、対象店舗約 100 店を決定。その後、営業担当の学生が電話や飛び込み訪問などで直接提案を行い、今回 22 店舗にご協力いただくことになりました。

営業を担当した荒井 秀祐さん、金子 紀輝さんは「初めての営業活動に不安もあったが、麗澤大学カードを通じて地域との繋がりを持つことができた。優待にご協力いただいたのは私たちに身近で魅力的なお店ばかり。多くの学生に優待特典を利用してほしい」と述べています。

この麗澤大学カードの認知度を上げるために、学生はチラシや専用ホームページの作成、SNS 上での発信など学内外での広報活動にも取り組んでいます。広報を担当する勝山 朋美さん、秋山 詩歩さんは、「クレディセゾンの社員様にアドバイスをいただき、クレジットカードの性質上、信頼性があり目を引くようなデザインにすることを意識し広報物を制作しました。企業の方と取り組むことで、社会の生
の声を知ることが出来るだけではなく、調整力、交渉力、ビジネスマナーなど沢山の事を学ぶことができました」と述べています。

本学と株式会社クレディセゾンは 2022 年 8 月に教育連携協定を締結しています。今後も相互に連携・協力し産学連携の観点から双方でそれぞれの持つ人材や知識・情報等の資源を活用し、地域経済への貢献とこれに資する人材育成に関して一層の向上を図ることを目指して参ります。

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▲アプリ上に表示される麗澤大学カード

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