20190407-08麗大30期関西同窓会

麗大30期イギリス語科の同窓会は近年2年ごとに開催しており、今回は関西が担当することになりました。
関西ならば,定番ながら,京都、特に素晴らしい桜の京都を皆さんに是非楽しんで欲しいと言うことで春の京都で決定しました。

海外観光客が大勢押し寄せるこの時期にホテル予約、観光ルート、移動手段など課題はありましたが,京都出身の松本幸三君が早々とホテルと交渉してくれるなど尽力してくれ、当日は桜の満開時期が予想とぴったりあったこともあり、皆さんには大変喜んで貰う事ができました。

参加者は卒業生で物故者、住所不明の方を除く39名のうち、夫婦、家族同伴者合わせ28名が参加してくれました。
観光ルートは一日目が御代替わりのこの時機にぴったりの御所、そして宿泊のホテル平安の森周辺の隠れた桜の名所であるお寺散策、2日目は銀閣寺、哲学の道、南禅寺、円山公園、八坂神社、清水寺、と盛沢山な内容ですが、両日とも快晴に恵まれ、70才の年齢にも負けず、皆さんしっかり歩いてくださいました。
中には多少歩行に支障をきたす方もあり、徒歩、バス、地下鉄、タクシーとそれぞれ選択していただきました。

1日目の宴会でお一人お一人に近況をお話しいただきました。
それぞれが困難苦難の人生を乗り越えてこられ、ここに集えたことに喜びと感謝を感じました。
翌日無事観光を終え京都駅に到着し、次回の再会を約束してお別れしました。