【開催報告】麗澤大学43期プチ同窓会

卒業からはや38年が経ち、2022年9月10日(土)にプチ同窓会を開催いたしました。

懇親会の前に、懐かしのキャンパスで集合し、大きく変貌している大学の今に触れるキャンパスツアーも企画しました。あすなろ2508号教室で、恩師である田中駿平先生によるミニ講義「導かれて」を行っていただき、最後に、William Shakespeareによる Hamletに登場するOpheliaの歌をご披露ただきました。皆、学生にタイムスリップしたかのように熱心に聞き入っていました。

また、キャンパスツアーとして、あすなろの校舎、旧大学校舎や図書館の跡地、現在でも大学の同好会の部室として使われている元男子寮1号館周辺を散策しました。田中先生を含め16名が参加しました。

その後、広池学園のキャンパスプラザへ移動し、夕刻から懇親会を開催しました。懇親会には15名が参加し、軽妙な進行係により、楽しく和気あいあいとした雰囲気で会が進みました。歓談の途中で、各参加者から卒業後の様子、現在の様子、将来の展望等について近況報告をしました。38年ぶりの再会となる参加者もいて、会が盛り上がりました。折しも中秋の名月の日で、きれいな月を愛でながらその後の2次会の場所まで移動し、最後まで話は尽きませんでした。

卒業から38年が経ち、皆それなりに年を重ねてきて、最初はお互いの変貌ぶりに戸惑いもありましたが、話し始めると、あっという間に学生時代に戻ることができ、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

一覧へ戻る