【開催報告】望月ゼミ同窓会イベント もっちーフェス

2023年12月26日(火)に、望月正道ゼミ同窓会イベント「もっちーフェス」を開催しました。二部構成で、第一部が「望月正道教授による特別講義」、第二部が「望月ゼミ大同窓会」でした。

第一部の「望月正道教授による特別講義」には、ゼミの卒業生と教職課程の修了者が参加。望月教授に「生きる力を育てる英語の授業」を90分間ご講義いただきました。参加者たちは皆真剣に、そして、望月先生の仕掛けにときどき爆笑しながら受講しました。教職に就いている人も多いので、講義の内容が現場でもきっと役に立つだろうと思います。

第二部「望月ゼミ大同窓会」には、望月ゼミ1期生から20期生の卒業生が30名以上集まりました。それぞれの時代の思い出話に花を咲かせ、望月先生が各世代との会話も楽しんでいる姿が印象的でした。望月ゼミの歴史を感じる時間になりました。世代を超えて、今後もゼミの卒業生同士が繋がっていける機会になっていたら幸いに思います。

今回の同窓会イベントが企画されたきっかけは、本年度定年を迎える「望月先生の講義をもう一度受けたい!」とゼミ卒業生から声が挙がったことでした。これからも何かきっかけがあったら、それぞれの世代で同窓会や交流が活発になると嬉しく思います。そして、望月先生とゼミ生、また、ゼミ生同士の繋がりが続いていくことを願います。

一覧へ戻る