2022.11.15

【弓道部】新人戦県大会 男子団体準優勝の快挙!

全員1年生のチームで地区大会の勢いのままに勝ち進みました!

11月12日(土)千葉県総合スポーツセンター弓道場において、千葉県高等学校弓道新人大会の男子の試合が行われ、麗澤高校が男子団体準優勝を果たしました。
秋の爽やかで暖かな陽射しの中で、午前中団体の、午後に個人の試合が行われました。男子団体チーム(工藤、西谷、藤野)は1立目、藤野くんが4射3中して合計6中となんとか次に繋がる的中数で踏みとどまると、2立目は藤野君が4射全てを的中させ、さらに西谷君が4射3中と的中を伸ばして合計8中、予選の合計を14中として全体の二番目の的中数で決勝に進出しました。決勝では、3人全員が4射3中して、予選からの合計を23中とし、2位の市立松戸高校に次ぐ的中で準優勝しました。
今回も周囲は2年生ばかりの中、1年生3人組の団体チームは、自分たちのペースで、自分たちのベストを尽くすべく戦い、惜しくも全国選抜出場は逃しましたが、素晴らしい試合を見せてくれました。
午後の個人戦には地区予選を突破した3人(工藤、藤野、渡辺)が出場。工藤君と渡辺君は予選で4射3中まで届かず、準決勝進出はなりませんでした。残る1人、藤野君は予選の立で1本目を外してしまい後がない状況になりますが、そこから残り3本を全て的中させ準決勝に進み、準決勝では惜しくも2中に止まりましたが、8位決定の遠近竸射に進出、的中したものの僅かの差で入賞することはできませんでした。
県大会での素晴らしい結果を自信にし、これからもより良い射を目指して稽古していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

一覧へ戻る