2022.10.14

【男女寮】ボストンからオンラインセミナー実施

麗寮の新教育プログラム 海外在住卒寮生によるオンラインセミナー!
 

人間力を養える【麗寮(麗澤高校の寮)】では、グローバル社会で役立つ力をさらに育成するために、今年度からの新たな教育プログラムとして「海外在住卒寮生によるオンラインセミナー」を開催しています。

今回の講師は2007年度卒業の大橋政仁さんです。大橋さんは高校卒業後、国際キリスト教大学(ICU)に進学、その後アメリカ、マサチューセッツ州ボストンにあるボストンカレッジにて政治学を専攻。現在はパラリーガルとして、活躍しつつ同時に大学院博士課程に在籍し政治哲学を学び研究しています。

10月11日(火)夜(ボストンは同日の朝)、学校の階段教室に集合した生徒たちは、各自のchromebookで大橋さんとつながり講話を受けました。自己紹介の後「麗高・麗寮とのつながり」「現地の様子」「大学院について」「仕事について」「ターニングポイントについて」「寮生活について」のお話をいただきました。

寮生活からの学びとして「観察力・物語力・人間力」「自分・相手・第三者を大切にするという三方良し」について話してくださり、その言葉が心に刻まれた生徒も多くいたようです。

多くの生徒にとっては想定外の人生で、多くの刺激を受けたようです。

生徒の感想
・私は高校に入学するタイミングで日本に来ました。大学でもアメリカに留学したいと思っているので、このような話が聞けてとてもいい機会になりました。なかなか聞けない話もたくさん聞けて良かったです。
・「三方良し」という考えは、海外の生活などでも役に立つというか根本にあるのだなと感じました。普段何気なく習っている道徳が、これからの人生の役に立つものもたくさんあると分かりました。
・観察力、寮生活を通して人より多く磨くことができると思うので、もっと視野を広く持ちたいと思います。大学に進むことだけでなく、その後のことも考えてみるのも楽しそうだと思いました。
・中学校から英語の勉強を始めたのは私も一緒だから、ぜひ、私も海外に行くことにチャレンジしたいと思った。
・成功や失敗があっても「観察力」「物語力」「人間力」の3つを特に意識して生活していきたいと思いました。

一覧へ戻る