2020.08.31

【国際コース/ILC大同窓会オンラインを開催しました】

2020年8月1日(土)の夜にオンラインにて、国際コース/ILCの大同窓会を開催しました。
第1部は在校生の夢を応援!ということで、何か卒業生が手伝えたりアドバイスできることがないかということを現5年I組の生徒たちを呼んで話をしました。参加してくれた生徒は少なかったですが、来てくれた子の中には「ディベート部を作りたい」という面白い子もいて、我々卒業生できることがあればぜひ!という話をしました。
第2部では、卒業生同士の繋がりを構築する、ということで、なんと恩師であるアルバニス先生とジョリフ先生がアメリカから参加してくれました!お二人に近況報告をしながら、お互いのことを話したり、世代を超えて実はつながっていた!なんて面白い話もありました。
そして第3部ではジョリフ先生から、国際・ILCでのアクティビティなどがどんな風にして作られたのか、どんな思いや教育的意義が込められていたのか、ということを教えてもらいつつ、これからの教育について、卒業生としてできることや感じることをみんなで話し合いました。
4時間にわたる長丁場!FBと知り合いでの連絡でしたので、今回の同窓会について連絡が行き届かなかった方もいるかもしれません。ぜひ国際コース/ILCの卒業生のFBグループがありますので、ご参加いただければと思います。
それでも当日は国際コース2期生から、今年卒業した26期生までの総勢40名ほどが参加できました!これからも定期的に開催したいと思いますし、ぜひ各期でもオンライン同窓会を開催してもらいたいなと思います。何かご相談があればいつでも重松までご連絡ください!

 

一覧へ戻る