2024.04.16

第45期 同窓会開催報告

2023年11月5日に京都で開催されました麗澤校友会全国大会に合わせまして、同日夕刻から校友会と同じホテル内で麗高45期の還暦同窓会を開催いたしました。麗澤校友会全国大会には、約15名が出席し、学年を超えた先輩後輩との旧交を温めることができました。

同大会終了後に還暦同窓会を開催し、恩師には竹政先生にご臨席賜わり、バイキングでのテーブル形式で会場には約40名が集まりました。また、都合が合わず出席できなかった同級生には、少しでも還暦同窓会に参加している雰囲気を感じて貰えるようにミーティングアプリのZoomを使って現場からの全国に生配信を行い、ネットを通じて10数名の方がご参加されました。同窓会は、幹事グループから島田君と和田さんが司会進行を務め、一人一人からこれまでのことや最近のこと、また、これからの抱負などを発表してもらいました。中には辛い経験などをされた同級生もいて、そうした経験に思いを寄せて聞き入る場面もありましたが、愛されキャラの同級生にはヤジや茶々も入り、和気藹々と42年の歳月も一瞬に令和から昭和にタイムスリップしたかのように時空を超えて当時のままの声と話し方で、高校生であった「あの時」を懐かしみ、これから迎える「未来」に思いを馳せて歓談は続き、2時間余りの還暦同窓会はアッという間に中締めとなりました。いつもいつも同窓会の度に感じるのは、辛くも楽しかった寮生活を通じて築いたかけがえのない友情があるからこそ、心を通じ合える仲間との再会が同窓会を盛り上げてくれるのだろうということです。この度お忙しい中お時間をお作り頂きご臨席賜りました竹政先生には心より感謝申し上げます。また、還暦同窓会の開催にご協力賜りました「れいたく校友会」のご関係者様に心より感謝申し上げます。最後に、還暦同窓会及びWEB還暦同窓会に参加いただいた同級生の皆さん、どうもありがとうございました。今回残念ながら参加できなかった方々には、是非次回の「還暦から○○年を経ての同窓会」にご出席頂ければと思います。

 それまで皆さん、どうぞお元気で。                                 45期代表幹事 奥井宏行:記

一覧へ戻る