2023.12.18

30期同窓会 開催報告

秋の紅葉の頃に京都で同窓会を、という事で約一年前から京都メンバーで計画を進めてきました。

11月27日、京都駅八条口に午後2時に集合。遠くは長崎、福島、四国からと36名の参加でスタート。貸切バスで東福寺へ。東福寺、通天橋の真っ盛りの紅葉を楽しみ広い境内を散策。稲荷に続く静かな道を千本鳥居まで観光。(バスの乗り入れができない為、ハードに感じる人もあり、反省する事柄となりました)

宿泊は、観光客の増える秋は価格も予約も難しく、ビジネスホテルの街中ベースホテルで個室での一泊となりました。(これもOKという意見もありました)

モントレホテルで夕食、洋食でのパーティー、久しぶりのお顔もあり、近況報告等和やかに。食後も喫茶室で談笑の時間を過ごしました。

28日は、京都迎賓館へ。2グループに分かれて見学。ゆったりと説明を聞きながら、素晴らしい建物やしつらえを見て、贅を尽くした広間を来賓の気分で過ごしました。天気にも恵まれ美しい庭も別格でした。

昼食は御所に近いブライトンホテルにて和食。この昼食時に都合のついた3名が加わりました。華やかな芸舞妓の舞を楽しみました。各テーブルをまわってのおもてなしに会話もはずみ、お酒もすすみ、写真撮影も沢山でき、笑顔のあふれる会となりました。3時に列車予約の人もあり、バスにて京都駅に。別れを惜しみつつ解散となりました。

(記:尾崎愛子)

一覧へ戻る