2019.07.01

戦没麗澤会員75年慰霊祭(9月28日挙行)

皆様ご存じでしょうか、柏・学園内の霊堂隣に「戦没麗澤会員の碑」がございます。昭和18年10月21日は神宮外苑の社で出陣学徒壮行会が行われた日でした。太平洋戦争の熾烈化にともない、学生の兵役免除が理工系の学生を除いて廃止され、文科系の学生は兵役につくことになりました。この時、麗澤三母校の前身である東亜専門学校の生徒百数十名が参加し、11月14日には学園で学徒出陣式が兼行され仮卒業書を手に、特別幹部候補生や海軍予備学生としてそれぞれ学園を去って行ったのでした。そして昭和19年から20年にかけて戦場にて一般の応召による戦死者と含め101名の方が尊い犠牲となりました。

あれから昭和、平成、令和と時代は移り75年もの月日が経ちました。今日の繁栄はこうした大切な命の犠牲の上に立っていることを忘れることはできません。麗澤校友会では「わが祖国防衛のため」「父母の住む国土を守る」の意気に燃えて殉じていかれた先輩の御霊を慰め、この尊い犠牲の上に築かれた平和を守る「祈りの日」を持ちたいと慰霊祭を企画致しました。昭和34年に建立され、昭和53年に33年祭、平成6年に50年祭が行われた「戦没麗澤会員の碑」に改めて感謝の気持ちをささげたいと存じます。つきましては令和元年9月28日(土)に「戦没麗澤会員の碑」の前庭に集い75年慰霊祭を執り行うことに致しました。式は午前11時から予定しております(受付:霊堂にて午前10時より)。

式次第は次のとおりで準備いたします。

一 戦没麗澤会員神霊奉斎の祝詞
奏上 第一祝詞
奏上 第二祝詞
一 追悼詞奏上
一 国家斉唱
一 寮歌斉唱(校歌)
一 献花
式典終了後、キャンパスプラザ(旧会員会館)にて会食をして散会とします。ご遺族の皆様、そして広く現役学生から卒業生、教職員の皆様にはぜひご参列賜りたくお願い申し上げます。
準備の都合上出席希望の方で国内の卒業生の方は8月10日必着で会報同封の葉書にてお申込みください。または、以下の申し込みフォームからお申し込みください。海外在住の方、在学生、教職員の方も以下の申し込みフォームからお申し込みください。
申込フォームはこちら
お問い合わせは麗澤校友会事務局(reitakukai@ad.reitaku-u.ac.jp)までお願いいたします。

一般社団法人麗澤校友会
会長 松浪 進

一覧へ戻る