2022.01.21

麗澤女子ゴルフのパイオニア 工藤優海さんを応援しましょう!

麗澤中学・高等学校ゴルフ部女子の快進撃は、平成 23 年の工藤優海さん入学から始まります。

そして平成25年、現在大活躍している吉田優利プロとアメリカにゴルフ留学中の長野未祈さんたちが工藤さんを追って麗澤中学校に入学。この年8月に全国中学校ゴルフ選手権大会女子団体の部で工藤さん率いる麗澤中学校ゴルフ部女子が2位に20打差の大差で初優勝し、ここから怒涛の全国6連覇が始まりました。

翌年に工藤さんは麗澤高等学校に、そして麗澤大学に進学し、麗澤での10年間学業は常にトップクラスでした。

大学在学中はステップ・アップ・ツアーに出場し、平成30年にANA PRINCESS CUPで見事に優勝。平成31年には九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメントで2位の成績を挙げました。

麗澤大学を昨年3月に卒業し、見事に6月にJLPGAプロテストに7位タイの好成績で合格、11月12月のクォリファイングトーナメント ファイナルステージでは40位で令和4年度JLPGAツアー前半戦出場資格を獲得しました。

いよいよ黄金世代工藤優海プロの新たな歩みが始まることを応援し、「工藤優海さん JLPGAプロテスト合格祝賀激励会」を1月14日にキャンパスプラザ「レストランまんりょう」にて開催しました。

ご両親をはじめ、友人・先輩・後輩・恩師など60名が応援に集い、麗澤中・高ゴルフ部後輩の佐藤杏莉さんと六車日那乃さんからお祝いの花束が贈呈され、シュミレーションゴルフや、本人への質問コーナーなどで、大いに盛り上がりました。

工藤プロから「私は改めて恵まれている。父の影響でゴルフを始め、麗澤中学校から麗澤大学まで十年間、麗澤に通わせてもらって、こうやって祝っていただくことを、本当にうれしく思っております。これからのプロとしての試合で恩返しをさせていただきます」との涙ながらのスピーチがありました。

次回は優勝祝賀会を開催する予定です。

麗澤女子ゴルフパイオニア工藤優海プロを皆さんで応援しましょう!

一覧へ戻る